· 

窓際にペットボトル

 部室の窓際に置き忘れたペットボトルがある。誰のものか、いつのものか。わからぬまま、透明さを保つ謎の液体。キャップは薄く埃を被り、手に取るものを度々不快にさせる。代々、クラブ内で語り継がれるそれは部室のマスコットのようでもある。

「誰か、開けてにおいを嗅いでみなよ?」

「捨てなよ」

「絶対、触りたくない」

 様々な意見が出ていたが、何故か捨てられることはなかった。




 卒業式、私は一人それを持ち上げた。

 すると、下にメモがあった。これは重石だったらしい。

 日で傷み黄色くなった小さなメモ用紙には一言。

「今更、気付いてももう遅い」

 私はまたメモ用紙を畳み直し、ペットボトルの下に隠した。

 メモを書いたやつは後悔しているのか、読んだことを嘲笑っているのか。



 わからぬまま、私は駆け出した。

 今すぐ、あいつに想いを伝えねばならないと思ったのだ。